企画部 C.O

社員紹介

他部署の方とのコミュニケーションが大切だと感じています。

管理本部 J.M

担当業務を教えてください。

貿易事務として、商品の輸入に関する業務を担当しております。
海外で製造した商品を正しく通関し、納期に間に合うよう物流センターに入荷させることが日々の大まかな業務です。
輸入申告のための書類作成の際は、営業の方から輸入許諾書の手配や国内から提供している資材に関する書類を収集する等、他部署の方に
お願いすることも多く、コミュニケーションが大切だと感じています。
また工場からいただく出荷書類に不備がある場合は、通関ができなくなってしまうため、正確な書類をいただくまで何度も修正の依頼を
することもあり、時間に追われることも多々あります。
無事輸入許可が下り、納品した商品をお店で見たり、子ども達が使用している場面をみるとほっとして嬉しく思います。

会社でのエピソードを教えてください。

貿易に関する業務は初めてだったのですが、上司が隣の席なので、分からないことはすぐに聞くことができ、着実に輸入に関する知識を
身に付けることができていると感じています。
また社内イベントもあり、他部署の方と交流する機会もあります。私が入社した頃、歓迎会を開催してくださいました。
その時、会社のロゴとイニシャル入りのオリジナルペンケースをプレゼントしていただきました。事前に私の好きな色を聞き、
作成のために工場と打ち合わせをしていただいたという話を聞き、サプライズと心遣いにすごく嬉しかったことを覚えています。

1日のスケジュール

起床(身支度、お弁当作り。最近ZIPからめざましテレビを見るようになりました。)
出社(メールや来客の確認、その日行う業務の確認) 
始業(本社に到着した商品の入荷数の入力、ECでの売り上げの入力、営業の方との出荷打ち合わせ)
お昼休み(できる限りお弁当を持ってきて、自席で食べます)
輸入申告のための書類作成(該当商品の絵とサイズのまとめ、輸入許諾書の手配・確認、使用する資材の資料作成など)
退勤(予定がないとまっすぐ帰ります)  
帰宅、夕食(地元は、有名人がすごく多い町です!帰宅後、家族と食事をします)
就寝(できれば8時間寝たいです...!)

私のマストアイテム

マイアイテム
◯ペンケース
歓迎会の時いただき、毎日愛用しています。
◯電卓
工場から仕入た商品の金額を米ドルから日本円に換算する時などに使用します。
◯目薬
PC作業が多いので、目薬でリフレッシュします。
◯お菓子
最近マイブームのグミです。いろんなシリーズがあるので、全制覇するのが目標です!炭酸系の味が好きです。
◯スケジュール帳
納品日を把握するために使っています。納品日から逆算して、納品書を作成します。

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